人気ブログランキング |

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー

リビングの冬支度とパズル

少し前に冬支度が完了。


ファンヒーターを出して。


昨年、購入したファンヒーターは部屋全体が暖まるようにと大きなサイズの物にしました。


が、ちょうど良い場所に置くとソファのある今のリビングでは、狭く窮屈に感じました。


昨年はソファがまだなくてガランとしたリビングだったので、こういった問題はなかったのですが・・・



なので、ソファの向きを変えてみることに。




リビングの冬支度とパズル_e0214646_21413847.jpg




テレビと平行にして置いていたソファですが、キッチンに向かっての配置へ変更。


テレビを正面からみることが出来なくなったので、そこがクレームにならないか家族の反応が心配でしたが・・・


家族からは逆にこちらの方が良いと思いのほか好評。


前の向きよりも広く感じ良くなったと言う夫、走り回れると喜ぶ娘、(台所に居る)ママの方をすぐに見れて良い、なんて嬉しいことを言う息子。



意外な反応だったので、冬の間はこの向きで決定。



無印のラグも敷いて。



リビングの冬支度とパズル_e0214646_2144159.jpg




ブランケットを出して。




リビングの冬支度とパズル_e0214646_21442412.jpg




見た目にも暖かくなり、部屋の雰囲気も変わりました。




息子が今、ハマっているのがパズル。




リビングの冬支度とパズル_e0214646_21542564.jpg




小さい時からよく遊んでいた娘と比べると、全くといっていいほど無関心だった息子。

何だか嬉しい。


幼稚園のバスが来る前にもパズル!



完成の絵を見ることなく、パズルの形だけを見て完成させていく息子。

なので、ど真ん中から出来上がっていったりします。





リビングの冬支度とパズル_e0214646_21545677.jpg




娘は絵を見て、端っこから、というタイプだったので2人の違いが面白い。



パズルはダイソーのプッシュして蓋を開けるタイプのケースへ収納。

わかりやすいように、ケースと蓋、パズルの上部に同じマステを貼り付けて。


片付ける時には、ピースを全て箱に戻して収納します。




リビングの冬支度とパズル_e0214646_21553019.jpg




これで、どのパズルかがわかります。


同じマステの本体とケースを選んでくるので、たいして教えてはないのですが息子も理解はしているようです。


もっと他に良い方法はないかな~と思いつつ、娘の時と変わらずの収納方法。


自分の進化のなさにも驚きますが、とりあえずは自分で運んで片付けまで出来ているので良いか~、なんて思っています。





応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓


by izu_a | 2016-11-21 22:11 | 暮らし | Comments(0)