人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

セミドライトマト作り

育てているミニトマトが豊作。

でも、酸っぱい物も多々・・・


収穫は子供達の仕事です。





セミドライトマト作り_e0214646_18474711.jpg





平日は息子。

週末は娘。





セミドライトマト作り_e0214646_18492945.jpg





今日もたくさんだったので、セミドライトマトにすることに。

とっても簡単なセミドライトマト。


完全に乾燥させてしまう訳ではないので日持ちはしませんが・・・

そのままパクパクと食べるのにちょうど良くて、わたしも子供達も大好き。





セミドライトマト作り_e0214646_18495780.jpg





半分にカットし(今回は小ぶりな物を丸ごと)、塩とオリーブオイルをかけて。

150℃のオーブンで30分。


そのまま庫内で冷まして完成。





セミドライトマト作り_e0214646_18543047.jpg





放っておけば完成するので、気が向いた時にすぐに作れます。


が、今回は横で娘もクッキーを作っていて。





セミドライトマト作り_e0214646_18573961.jpg






オーブンが必要になってしまったので、庫内で冷ませず。


いつもよりも、シワシワ感が足りていない気もしますが・・・






セミドライトマト作り_e0214646_18575313.jpg





それでもギュッと味が濃くなって、やっぱり美味しい。

あんなに酸っぱかったトマトがこんなに甘いなんて!


知っているのにいつも驚いてしまいます。


娘も味見が止まらない・・・


今回は半分と丸ごと、とやってみましたがわたしは丸ごとの方が気に入りました。


あっという間になくなりそうなので、また作りたいと思います。



ちなみに娘が作っていたのは、先日書店で娘が自分で選んだ本。









結構なスピードでお菓子を作っています。


バターが100g・・・

わたしにはやや躊躇してしまう量ですが、娘は気にせず。


今回も特に聞かれることなく、自分で完成させていました。


この勢いで、料理も作って欲しいな~。









・・・・


今日の気になる。



  






応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


by izu_a | 2017-07-15 19:18 | 台所 | Comments(0)

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31