人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

娘の自由研究とモンパの夏祭り

2期制の娘の夏休みもあと1週間で終わり。

自由研究が無事に終わりました。


娘の今年の自由研究はコチラ → 


お菓子な実験は、じゃが芋をスライスしてレンジでチンしてお菓子にするのにハマっていました。





娘の自由研究とモンパの夏祭り_e0214646_11265299.jpg




今までわたしも何度か作ったことがありましたが、やっぱり実際に自分だけでやってみると新たな発見もあったようで。

夏休み、何度かおやつに登場していました。


色んな実験の中でも特に、娘とわたしが驚いたのが。


ホットケーキを作る時の牛乳をブルーベリージュースに変えて。

なので、生地は紫色。




娘の自由研究とモンパの夏祭り_e0214646_11295536.jpg




それを、いつもの通りに焼くと・・・


なぜか断面は緑色に。





娘の自由研究とモンパの夏祭り_e0214646_11311166.jpg




画像ではやや分かりにくいのですが、緑色のホットケーキが完成。


そこへ、レモン汁をかけると・・・





娘の自由研究とモンパの夏祭り_e0214646_11321113.jpg




そこだけが、ピンク色に!





娘の自由研究とモンパの夏祭り_e0214646_11331251.jpg




レモン汁が強い酸性で、この性質でこんな色になるようでなかなか不思議な面白い実験になりました。


作ることも大好きで実験も好きな娘、今回ばかりは最後まで楽しく出来たようです。



・・・・



日本モンキーパークのナイター営業「モンパのなつまつり」へお友達と行ってきました。

午後から入園し、乗り物に乗って。





娘の自由研究とモンパの夏祭り_e0214646_11390118.jpg



夏祭りのイベントも楽しんできました。

スタンプラリーや、ミニゲームがあったり抽選会だったり。





娘の自由研究とモンパの夏祭り_e0214646_11391548.jpg




閉園の20:30までしっかりと遊んで来ました。

これも夏休みならでは。



にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村テーマ 夏休みへ
夏休み


・・・・・・


今日の気になる。




  






応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓




by izu_a | 2018-08-19 21:42 | こどものこと、もの | Comments(0)

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31