人気ブログランキング |

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー

来年に向けて、ロフト下を考える

来年、1年生になる息子。


涼しくなった頃、ランドセルを見に行こうと思います。

が、その前にやるべきことが・・・


息子は、娘と違って自分の部屋はまだいらない、と言います。


机は?

娘は1年生になる頃には、自分の机を欲しがったのですが息子は机も部屋もいらない、と言いました。

では、ランドセルや教科書の置き場所は・・・





来年に向けて、ロフト下を考える_e0214646_21392744.jpg





普段から息子の部屋のようになっているロフト下。

ここしか場所がない・・・





来年に向けて、ロフト下を考える_e0214646_21401759.jpg






洋服もオモチャも、幼稚園の用意すべきものも全てここ。

なので、1年生でもここを使い、ここで完結するようにしました。


遊ばなくなったオモチャを息子と相談して手放し、ランドセルと教科書を置くスペースを確保。


元々は1段目にパズルや積み木があり、それらは手放したのでその棚を取り外し、4段あった棚を3段に。


用意がしやすい位置かな、と2段目を空けました。





来年に向けて、ロフト下を考える_e0214646_21455244.jpg





衣類はニトリのチェストのままで。

これは娘が生まれる前に購入したので11年以上前の物。


息子の部屋がいらないうちはまだまだ使い続けます。





来年に向けて、ロフト下を考える_e0214646_21465751.jpg





あとはここへ、実際にランドセルや教科書を置いてみたら、使い勝手などをまた考えたいと思います。


来年にはもう1年生だなんて、想像がつきませんが・・・

落ち着きのない息子が心配ですが、楽しみでもあります。



オモチャの収納にはぽんぽん入れられる、IKEAのトロファストを使用。



 



娘の部屋でも使っています。

丈夫で汚れたらサッと拭けるのも便利。




にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ



・・・・・


今日の気になる。



  






ランキングに参加しています
よろしくお願いします↓




by izu_a | 2018-09-02 22:46 | 掃除、収納 | Comments(0)