人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

水栽培の準備とお気に入りの花器

毎年この時期の恒例になっている、水栽培の準備。


ヒヤシンスとムスカリの球根を買って来ました。





水栽培の準備とお気に入りの花器_e0214646_15092240.jpg





いつも気が付いた時には出遅れていて、白色がない~なんてことになるので10月に入ると意識をしているのですが・・・

今年もギリギリ。


数年前、ヒヤシンスを寒い所に置いていなかったせいか微妙な成長になってしまったことがありました。


ヒヤシンスは気温の低い環境で一定の期間を過ごさせないと、しっかりと花が咲かないことがあります。


なので昨年から、冷蔵庫でしばし待機させてから水栽培をしています。





水栽培の準備とお気に入りの花器_e0214646_15103652.jpg




あまり長くしすぎると、根が出てしまうので注意。

ゆるめにアルミで包んで。





水栽培の準備とお気に入りの花器_e0214646_15131815.jpg





ムスカリは冷蔵庫にいれなくても、綺麗に咲いたのでそのまま。


今年は初めて白色にしてみたムスカリですが、いつもは青紫色を選んでいます。






水栽培の準備とお気に入りの花器_e0214646_22441470.jpg





花器は、さこうゆうこさん(左)と津村里佳さんの「ハナドキ」。

ちなみに、さこうさんの水栽培用のポットはこのムスカリとヒヤシンス用も愛用中。


津村さんのハナドキは大きさが違うものを2つ。






水栽培の準備とお気に入りの花器_e0214646_22521499.jpg





リムが大きく、頭の大きな花も活けられます。

もう存在がとっても素敵。





水栽培の準備とお気に入りの花器_e0214646_23040124.jpg





うちの門柱に咲く、クリスマスローズ。


ハナドキだと特に綺麗に見せてくれる気がします。






水栽培の準備とお気に入りの花器_e0214646_23050966.jpg





どちらも本当に素敵で、大切にしていきたい花器。


今年の水栽培にも、もちろん使います。






水栽培の準備とお気に入りの花器_e0214646_23063576.jpg




花器はキッチン横の無印のファイルボックスへ収納。


もっと大きな物は別の場所にありますが、サッと手に取れてもっと花や枝物のグリーンを身近に。

という思いで、こちらに移動してきました。


わたしは、花はなかなかゆとりがないと用意が出来なかったりするのですが・・・


水栽培は球根から根が伸びる過程も楽しめるので、長い期間目にすることが出来、世話もするので特に愛着が湧きます。


そのうち花が咲いて、ヒヤシンスなんて部屋中に良い香りがして・・・

とっても気分が上がります。


今から楽しみだな~、綺麗に咲きますように!





アルテック スツール
最近、花などを飾る時はこの上が定位置。





にほんブログ村テーマ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ



・・・・・


今日の気になる。




  






ランキングに参加しています
応援のクリックをよろしくお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


by izu_a | 2018-10-27 23:39 | グリーン | Comments(0)

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31