人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

6歳の息子の日課

今日はハロウィン。

幼稚園では、仮装をして登園する日。





6歳の息子の日課_e0214646_15530120.jpg




仮装にあまり乗り気ではない息子でしたが・・・

昨年と同じく、マントを羽織って出かけて行きました。


お菓子を持ち帰り、パーティーをしたようで楽しそうに帰って来ました。


そんな息子、幼稚園からの帰宅後は自分から始めたいと言ったちょっとしたお勉強をするのが日課になっています。

娘の宿題をする様子を見て、一緒にやりたい、と言ったのがきっかけでした。


漢字やローマ字、興味のある教材をいくつか用意しましたが、中でも息子が好きなのは数字関係。





6歳の息子の日課_e0214646_15021078.jpg




1ページで50問。

途中から、かかった時間と正解数を記入する欄があらわれました。


別に早く解けなくても、楽しく勉強が身に付いたらいいなと思っているのですが、息子が時間を計って欲しいと言うので・・・





6歳の息子の日課_e0214646_15022781.jpg




タイマーをセット。

日に日に時間が短くなっていっています。


たまに今日はやりたくない~、なんて日があるのでそんな日はやりません。

自分から始めたいと言ったとはいえ、まだまだ年長さん。


お勉強に関わらず、娘の時より柔軟に、まぁいっか。

と思うことが増えた息子の育児。


今はどちらかというと、小5の娘の方が何かと思うことがあって・・・

成長と共に悩みも変わり、難しくなっていくな~と感じる今日この頃。


ちなみに息子、まだまだ工作の熱は冷めておらず。





6歳の息子の日課_e0214646_15094187.jpg





ロボットを制作。

何に熱中するのか、息子の今後も楽しみです。




息子に初めて購入した、足し算の問題集。
5歳の時にやりました。







前回のをやりきったので、最近になってこちらに。
レベルは上がりました。






娘の時は、一切こういうのに興味がなかったので、購入したことはなかったのですが・・・

それぞれ性格などがずいぶんと違って面白いです。




にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



・・・・・


今日の気になる。



  





応援のクリックが励みになっています
よろしくお願いします↓



by izu_a | 2018-10-31 16:03 | こどものこと、もの | Comments(0)

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31