人気ブログランキング |

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

「おもてなし」を考える

以前から、おもてなし上手だな~、と思っていた友人。

久しぶりに家に遊びに行った時、よかったら飲み物を選んで。

と、バスケットに入った何種類ものスティック状の飲み物。


そこには、ココア2種類(甘いタイプ・甘さ控えめタイプ)、抹茶ラテ、ほうじ茶オレ、カフェオレ(2種類)、ミルクティー、コーヒー、紅茶などなど。

えぇ~、こんなに?

と思わず声に出してしまったほど。


普段は迷わずコーヒーをお願いするわたしも、選ぶ時に何だかわくわくし抹茶ラテを選んでいました(笑)


気の知れた友人はみんなコーヒーなので、他には紅茶やお茶ぐらいしか用意のない我が家。

それでも、こんな風にいくつかあったら楽しいかもしれない。

2杯目とかならまた違った飲み物を選びたくなるかも知れない・・・


と思い、その友人ほどではありませんが抹茶とほうじ茶を用意しました。





e0214646_15202944.jpg




このコーヒーは頂き物ですが、牛乳を温めてカフェオレにする時にたまに飲んでいました。


そして、このほうじ茶オレの美味しいこと。

スティック状の粉末で、お湯をいれるだけでこんなに簡単に美味しい飲み物が出来るなんて。





e0214646_15203704.jpg




手前の瓶にはココアが入っていて、息子がよく飲みます。

ここが飲み物の定位置で、スペースに余裕はありませんが・・・

トレイにのっていた物を横へどかして、何とかこの3種類を収めました。





e0214646_15204311.jpg




わたしは基本的にコーヒーですが、たまに甘い飲み物も欲しくなる時にもちょうど良いです。


友人のようにバスケットに入れて選んでもらう、というほどの品揃えではありませんが・・・


いい感じの物がなかったので、とりあえず無印のトレイにのせてみたら少しは選んでもらいやすい雰囲気にはなったかな~。





e0214646_18281063.jpg




ただのせただけなのでアレですが・・・


友人の姿を見て、何だか選んでもらうという「おもてなし」はいいかもしれない、と思った出来事でした。




 




にほんブログ村テーマ 楽しく&幸せに暮らそ!へ

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ


・・・・・


今日の気になる。


  






ランキングに参加しています
よろしくお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


by izu_a | 2019-03-11 19:09 | 暮らし | Comments(0)