人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

自家製味噌、5kgを仕込む

以前、2kgの玄米味噌を娘と仕込みました。


その時の日記です。






その工程の最後の方を見た息子が、自分も作りたかった!

と嘆いていたので、今度は娘と息子で仕込んでもらいました。







自家製味噌、5kgを仕込む_e0214646_21593602.jpg






前回からさほど時間が経っておらず、娘が覚えていたのでサクサクと進んでいきました。


今度は5kgの米味噌。



量が多いので、大きなボウルを3つ用意。

麹をほぐして、つぶし大豆を混ぜ合わせて。








自家製味噌、5kgを仕込む_e0214646_21091187.jpg






最後は、息子がお団子に丸めて、それを娘が容器に詰め込んでいく作業へ手分けしていました。


2kgだとあっという間の作業で、名残惜しい感じなのですが5kgはなかなかの作業。







自家製味噌、5kgを仕込む_e0214646_21092043.jpg





2人で完成させました。







自家製味噌、5kgを仕込む_e0214646_21092928.jpg





5kgの味噌を仕込むのに、野田琺瑯のラウンドストッカー 21cmがちょうど良いサイズです。








最後に粗塩を振り、まわりを綺麗に拭き取り、ラップをしてその上に重しをして寝かせます。








自家製味噌、5kgを仕込む_e0214646_21161526.jpg






息子も、自分で作ったというのが嬉しかったようで・・・

お味噌汁になる日が楽しみだと言っていました。


こうやって味噌が出来る、という工程を実際に見せられたのもよかったなと思いました。









今年は7kgと、さほど多くはない量を仕込みました。


子供達がこの調子で手伝ってくれるなら・・・

豆味噌も捨てがたいので、増やしてもいいかな?




にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨



・・・・・


小泉誠さんの、SITAKU(シタク・支度)が気になる。


  
  




ランキングに参加しています
よろしくお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


by izu_a | 2019-03-17 22:18 | 台所 | Comments(0)

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31