人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

甘酒を作ってみる

友人から米麹をもらいました。


米麹といったら塩麹を作る?

ぐらいしか思い付かないのですが、最近作ってしまったところだったので、甘酒を作ってみました。


米麹が入っていた袋の中に、塩麹や味噌、甘酒のレシピも載っていたのですぐに開始。


レシピには炊飯器での保温とありましたが、ヨーグルトメーカーで作ることにしました。






甘酒を作ってみる_e0214646_14004433.jpg





レンジで消毒した内容器に米麹と60℃のお湯を入れて。





甘酒を作ってみる_e0214646_14003796.jpg




その後、設定を60℃で4時間にセット。





甘酒を作ってみる_e0214646_14005795.jpg




蓋を開けると・・・

おかゆのようなペースト状で、とっても柔らかくなっていました。





甘酒を作ってみる_e0214646_14011450.jpg




そして良い香り。

甘〜い香りがします。






甘酒を作ってみる_e0214646_14012240.jpg




飲む点滴、と言われる甘酒。


時間がなくて昼食を抜く日も珍しくない夫に、と思って作ったのですが、思っていたよりも量が多く出来たので・・・


お湯で割って飲む、というのがシンプルで良さそうですが料理なんかにも使えないかな~、と検索中です。








今回の甘酒もヨーグルトメーカーのおかげで失敗することもなく、とても簡単に完成しました。


6年ほど前に購入して以来、ずっと使い続けています。

週に2度ほど、これでヨーグルトを作ることが日課になっています。





甘酒を作ってみる_e0214646_20124273.jpg





牛乳と好みのヨーグルトで大量に作れます。

使うヨーグルトによって、味はもちろん、食感など違って楽しいです。


今では決まったヨーグルトばかりで作っていますが、最初は色々なヨーグルトを使ってみて、実験のように比べたりしていました。


ヨーグルトメーカー、うちではこれからも愛用していく物のひとつです。




にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ


にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ


・・・・・


今日の気になる。


  






ランキングに参加しています
よろしくお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


by izu_a | 2019-05-29 21:13 | 台所 | Comments(0)

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31