人気ブログランキング |

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

COOKPADのレシピで作る娘の料理

30日以上、何かしら毎日ちゃんと料理をした娘。

夏休みの課題を無事にクリアしました。


基本的には、レシピ本を広げたりクックパッドを見て自分で作る物を決めていました。


そこで足りない材料があれば買いに行ったり、家にある材料を見て料理を決めたり。


もともと、料理をするのは好きな方だったようですが、ここまでガッツリ家族分を作り続けてだいぶ成長したように思います。



今週で終わる夏休み。

明日の分を作り、そこで終わりたいと思います。







e0214646_23011848.jpg





炊飯器でチキンライスを作るレシピ。


これは息子にと作ったオムライス。


息子用に、顔をケチャップで書いたようです。








e0214646_23013173.jpg





これは、娘が好きでよく作る朝食です。


娘から教えて欲しいと言われました。













e0214646_23014711.jpg





ハイ食材室さんで初めて購入した、ゴルゴンゾーラ。

その時の日記です↓





ちょっとお店で食べた物とは違いましたが・・・


この匂い嫌だ~! とゴルゴンゾーラに文句を言いながらわたしと夫の分を作っていました。


子供にはこの美味しさはまだ分からないわ~、残念。

と言うと、夫も苦手と言いました・・・Σ(゚Д゚)ビックリ



子供達は、無印のパスタソースを使って混ぜるだけ。








パスタのプレートは、アラビア ココ ディープ プレート 24cm。







ある程度の重みがありますが、広めのリム、この深さ。

とっても気に入っています。


家族分を購入したのですが、重ねて収納が出来るし、パスタやリゾット、先日は煮込みハンバーグ。

などなど、色んな料理に使っています。




柳宗理のステンレスコランダーを購入してから、素麺やパスタなど、この鍋を使って茹でる作業が劇的にラクになりました。





e0214646_23030217.jpg






写真はコランダーをセットし、水を入れています。


深型の鍋にセットすれば、コランダーを取り出すだけで、湯切りがすごく簡単な作業になりました。


量が多い時、とても大変だったので、本当に買って良かった。




  




そして、揚げ物も温度をセットし出来るようになりました。



最初に、鶏胸肉を包丁でたたいて粗びきにするのですが・・・

この作業になんと1時間もかかった娘。


こんなに大変とは!

と、くたびれていました。



普段、当たり前に出てくる食事。


大変なことや、時間がかかること、バランスを考えなくてはいけないことなど。

何か感じてくれたらいいな、と思いました。


わたしも料理は苦手で好きではないので、特別な知識や技術なんかを教えてやれなかったことを反省。


これに懲りずに、娘にはまた料理を作ってもらいたいな~と思います。




にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆

にほんブログ村テーマ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪





ランキングに参加しています
よろしくお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


by izu_a | 2019-08-20 23:44 | 台所 | Comments(0)