人気ブログランキング |

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

洋服の手放し方と、過去のこと

このブログを始めて9年が経ちました。


恥ずかしながら、このブログを始める数年前にナチュラル系ファッションのブログを2年ほどしていました。


ただ単に洋服が好きだったので、洋服を買い、それを写真に撮りアップする、といった感じです。



当時は、同じ洋服では変わり映えしないし・・・

と、目新しい洋服を買うことが日課になっていました。


1ヶ月の間に服を買わない時はないと言うぐらい、服を買うことは当たり前になっていました。


結局は金銭的にも、センスも持ち合わせておらずコーディネートを考えることにも疲れてやめました。



だから、その時を思うと今は全然、洋服を買っていなくて。


今は他に器だったりインテリアだったりと他に興味がうつったというのもありますが・・・

自分の服より子供服を、と先に思うようにもなりました。



洋服は変わらず好きですが、毎日変えたい、新作を着たい、流行りの物を着たい、というのが全くなくなりました。


そして洋服でいっぱいだったクローゼットに満足していたのが嘘のように、窮屈に思えてきたのでした。


それから服の見直しを開始。


中には、買い取りをしてくれるような名前のある洋服があって。


そこでわたしが買い取りをいつもお願いしているのが、ナチュラル系古着買取専門店、dropさん。


ハイブランドではなく、ナチュラル系の洋服ばかりなので、過去に色んな所で買い取りを依頼してみて満足な金額がついたのがこちらのお店でした。






洋服の手放し方と、過去のこと_e0214646_23504559.jpg





今回、手放す洋服は7着ほど。


Veritecoeurという福岡発のアパレルブランドの洋服が特に好きでした。

こちらの洋服は、初期の頃はタグがなくて。


そのタグのない洋服、別の買い取りのお店では買い取ってもらえませんでした。

買取ブランドと掲載されているのに、ここのブランドだと分からなかったのかな?



それで、ナチュラル系専門に取り扱うdropさんに依頼をしたら、そのタグのない洋服もしっかりと買い取って頂けました。

ずいぶんと古い物でしたが、それでも値段が付きました。


そこから、こちらのお店で買い取りをお願いするようになりました。






洋服の手放し方と、過去のこと_e0214646_23505493.jpg






二の腕が太くなり、着られなくなった服・・・


数年待ちましたが、腕は決して細くなりませんでした(涙)


売却。



こちらのお店は、メールでの質問の返事も早く、送って到着したら荷物が届いたことを知らせてくれて、すぐに査定。

そしてすぐに入金。

とってもスピーディです。



子供が出来て公園ばかりになり、動きやすい服を選ぶ機会が増えたので、こちらで買い取ってもらう機会は減りましたが・・・


変わらず好きでも年齢と共に似合わなくなった服、体系の変化に対応しきれなくなった服などなど。


何年もかけて、少しずつ減らしていきました。


それからは、1着を増やしたら1着手放す。

を心がけています。





洋服の手放し方と、過去のこと_e0214646_23510808.jpg






一応、名前のあるナチュラル系ブランドは、ここのお店でお願いしている、という日記でした。






洋服の手放し方と、過去のこと_e0214646_18345715.jpg







服は以前に比べたら、1/2ほどに減ったと思います。

正確な枚数を数えたことがないのですが、ここにかかっている服だけでも半分ほどなくなっています。






洋服の手放し方と、過去のこと_e0214646_18350581.jpg






まだまだスッキリとはほど遠いですが・・・

着ない服や、似合わないと感じた物は減らしていきたいと思っています。


外出しない日はないので、朝の身支度で迷いたくない。

これを着れば大丈夫。

みたいなのを目指しています。


以前は、あんなに洋服に囲まれていたのに・・・

朝の洋服選びが「迷宮入りする」なんてことも多々ありました。


今では不思議。

少なくなればなるほど、その迷宮入りがなくなっていきました。



基本、買取ブランド以外の洋服はセカンドストリートさんに持ち込んでいます。


誰かに着てもらえるかも、と思うと微々たる金額で面倒でも、持ち込んでいます。


過去にヤフオクなどで出品していたこともあるのですが、気を使う作業に疲れてしまって・・・


今では、dropさんかセカンドストリートさん。


サイズアウトした子供服は、友人がうちの子よりも年齢も下で男の子も女の子もいるので、もらってもらいます。

基本的に喜んでもらっているので、これからも断られるまでそうします。



我が家の洋服の手放し方と、過去のわたしでした。




もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす ライフスタイルブログ・テーマ
すっきり暮らす



・・・・・


今日の気になる。



  







ランキングに参加しています
よろしくお願いします↓

PVアクセスランキング にほんブログ村



by izu_a | 2019-11-16 22:57 | | Comments(0)