人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

家事問屋さんの盆ザルとトレイ、食材を広げて効率よく!

家事問屋さんの盆ザルと丸型トレイを使い始めて3年。

当時から出番は多かったですが、更に使用頻度が高くなっています。


丸型トレイは、トレイだけを使っていたことも。







家事問屋さんの盆ザルとトレイ、食材を広げて効率よく!_e0214646_20094734.jpg





ただ、調理道具として使うには盆ザルと合わせて使った方がグッと便利。

焼いたパンや焼き菓子を冷ますのに使ったり、揚げ物に使ったり。







家事問屋さんの盆ザルとトレイ、食材を広げて効率よく!_e0214646_20563965.jpg





少量の野菜の水切りにも。

量がある時やキャベツの千切りなんかの時はOXOのサラダスピナーを使いますが、1人分だけの時なんかはこれ。

食材を広げることで、効率良く水切りが出来ます。







家事問屋さんの盆ザルとトレイ、食材を広げて効率よく!_e0214646_20564669.jpg





キッチンペーパーも2枚で済むほどの量なら、深いザルを使うより使い勝手が良い。


粗熱を取る時にもここへ。







家事問屋さんの盆ザルとトレイ、食材を広げて効率よく!_e0214646_20565994.jpg





厚揚げの油抜きにも。

サッと茹でた後、深さのあるザルだと重なってしまうところですが、そんなこともなし。







家事問屋さんの盆ザルとトレイ、食材を広げて効率よく!_e0214646_20571267.jpg





野菜を茹でたり、蒸籠で調理した後などにも。

食材を冷ますには重ねず、広くが1番。







家事問屋さんの盆ザルとトレイ、食材を広げて効率よく!_e0214646_20572030.jpg





手放そうかと思っていた蒸籠ですが・・・

やっぱり温野菜にするには、蒸籠で蒸すのが美味しく出来上がります。


肉まんが大好きな息子、冷凍だと余計にレンジより蒸籠で温めた方が美味しく仕上がるのでやっぱり処分は出来ず。






家事問屋さんの盆ザルとトレイ、食材を広げて効率よく!_e0214646_22490341.jpg





蓋の部分がふかふかして外れてきてしまっているので、一時は処分しようかと思い、蒸籠を使わないでいたのですがダメでした。

全く使えなくなるまではこれを使い続けます。


大活躍の家事問屋さんのザルとトレイ、我が家は22cm。


 


16cmや19cmも気になるところ。


   


ちなみにトレイを別で使っている時なんかは、ザルの下にお皿を重ねています。

水受けの代用がきくのも便利で手軽で、つい使いたくなります。

平のザルだからこそ出来ること。


深さのあるザルも食材や用途によってはもちろん使いますが、最近はこのザルをよく手に取っているな~と改めて。


蒸籠がダメになったら、家事問屋さんのこの蒸しかごでも良いかも?





持ち手のある、Three Snow/ざる屋のステンレス盆ざるもいいな。




食事の支度は毎日のことだけに、便利で使いやすくて気に入った物でありたいと思うのです。


キッチン雑貨 インテリアブログ・テーマ
キッチン雑貨

ポチった物→届いたらレポ♪ ファッションブログ・テーマ
ポチった物→届いたらレポ♪


ランキングに参加中
よろしくお願いします↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

わたし時間 - にほんブログ村





by izu_a | 2022-05-22 22:08 | 台所 | Comments(0)

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31