日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

2013年 05月 08日 ( 2 )

息子の1歳の誕生日

息子が1歳の誕生日を迎えました。


お祝いのご飯は、メインにハンバーグを作り初めてのワンプレート。


ケーキは離乳食用で。


e0214646_22282026.jpg



サンドイッチ用のパンを4枚、丸型にくり抜き、間に薄く切ったバナナを挟んでベビーダノンのヨーグルトをクリームに見立て・・・


スティックのビスケットで周りを囲んで。


量が多いので、娘と半分。


最近は食事の途中で、トリップトラップから抜け出してしまうので・・・







ゆっくりという訳にはいきませんでしたが、お祝いが出来てよかった~。




ちょうど1年前の今日。


38週と2日、帝王切開にて2650gで生まれた息子。



退院後は驚くほど寝てくれず、心配し悩み抱っこをして食事をしたり、家事をする日々。


時にはイライラしてしまうこともありますが・・・


何かと協力的な旦那と、小さな赤ちゃんを大切に扱い面倒をみてくれる娘に恵またこと。

2人目育児で少しだけ余裕があったこともあり、なんだかんだでこれまで楽しく育児をしてこれた気がします。


首が据わり、お座りが出来て、ハイハイ、伝い歩き・・・

そして今では小走りで歩く息子。


そんな息子の成長を近くで見て感じ、また子育てが出来ていることを幸せに思います。


成長と共に、ラクになった部分もあれば大変になってきたこともありますが・・・


日に日に出来ることが増え、表情が豊かになり、こちらの言っていることも少しだけ伝わっているようで。

そんな息子にやっぱり癒されている部分が多くて。



とても完璧な母にはなれそうもありませんが、これからも息子の笑顔を大切に、たくさんのことを経験し、そして一緒に成長をしていけたらな、なんて思います。



これまで大きな怪我も病気もなくこれたことに、ただただ感謝。


そしてこれからも多くを望まず、息子の成長を近くで見守っていきたいな、なんて思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
最後まで読んで下さってありがとうございます
[PR]
by izu_a | 2013-05-08 22:59 | こどものこと、もの | Comments(10)

サイクリングに出かける

ゴールデンウィーク最終日、岐阜県の百年公園へサイクリングに行ってきました。


娘が補助輪を外し、ブレーキもしっかりと出来るようになったので、娘の自転車を持ち込み、わたし達は借りてサイクリングコースへ。


e0214646_14331810.jpg



息子、初めての自転車。

風に当たると大喜びする息子は案の定、自転車もかなりの笑顔で乗っていました。


ここは坂も多く、大人のわたしでも疲れた~なんて嘆いてしまうようなコースですが・・・


1つも泣き言を言わず、一生懸命に自転車をこぐ娘に感心しつつ・・・


最終の公園ゾーンで、お弁当を食べて遊んで。


e0214646_130267.jpg


草を必死にむしる後ろ姿・・・(笑)



途中、それを食べていることを知り、慌てて前に行って注意。


e0214646_131582.jpg


最近はダメ、と言うと何かしら伝わっているようで、困った顔をしたり、手に持っていた物を差し出してくるようになりました。



ボールを追いかけ、上手に出来ると拍手をして自画自賛。


e0214646_1314414.jpg


滑り台も娘が抱えて一緒に滑ってくると、声を出して笑って。


e0214646_132045.jpg


気が付くと、逆からよじ登ろうとしていたり・・・



初めてのことが多い息子の反応や、行動がとても面白くて、また色んなことが出来てくるんだろうな~なんて思いました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




marimekko TASARAITA マグカップ




 
marimekko アフケラリーサトートバッグ



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
よろしくお願いします
[PR]
by izu_a | 2013-05-08 14:42 | お出かけ | Comments(0)