人気ブログランキング |

日々の暮らしと、子供のことを綴ります


by izu_a

2013年 09月 05日 ( 1 )

1歳3ヶ月の息子のこと

ドア、扉を閉めるようになりました。

自分が閉めるんだとわたしの手を払いどけたりし、何が何でも閉めようとします。


少しだけ隙間のある戸を見つけると、急ぎ足で完全に閉めに向かいます。


わたしがキッチンで食事の用意を始めると、椅子に自分で座り待つことが増えました。


e0214646_1702143.jpg



でもたまに、おかしな座り方になり泣いて呼びます。


テーブルの上で仁王立ちしたり満面の笑みで足踏みする様子も何度か・・・


e0214646_16592258.jpg



気が付くたびに怒って下におろすのですが、泣いて抵抗します。

2週間ほど続きましたが悪いことと認識したのか・・・


e0214646_22482638.jpg



テーブルに上ることはなくなり、椅子にこんな風に座る光景が見られるようになりました。



スツールにも簡単にのぼります・・・


e0214646_1754915.jpg



あぁ・・・

わたしのアルテックスツールが傷だらけ・・・



娘の時には1度も経験がなかったのですが、とびひになりました。

跡が残るのかな? お腹に結構な目立つ跡があります。



おかあさんといっしょの「ぱわわぷ体操」が聞こえると、テレビの前へ走り寄り真似て踊るようになりました。


そしてそのままテレビボードに乗っていたりします(;☉д⊙) ハッ


返事を求めると手を挙げるようになりました。

オモチャを投げ、オモチャでテレビを叩き、そのままわたしや娘を叩いてきます。



どこかをぶつけたり、はさんだりと痛い思いをすると、ここが痛いんだと手を置き主張してきます。

そしてそこをなでるまで声を出し続けます。


相変わらずベッタリの毎日で、そばにいないとダメです。


物の置き場所もわかってきているようで、自分のヘルメットを何も言っていないのにいつもの場所に自分で戻していました。



おやつやジュースなどを飲むときは、座るようになりました。


e0214646_17104194.jpg



たまに自分のソファへ移動したりも。








目を離すと、危険なことやしてほしくないことを目にすることがかなり増えました。


お昼寝は午後から2時間ほど。


添い寝では寝なくなったので、抱っこして。

これがしんどい・・・




可愛い反面、目が離せないことや繰り返す悪さにイライラすることも増え怒ってばっかり、なんて日もたくさんあります。



娘の時には経験しなかった悪さを、息子は次々と・・・


来月は何が出来て・・・



e0214646_17163927.jpg



どんな悪事をしでかすんだろう・・・

とにかく大怪我のないようにだけは気を付けなきゃ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
読んで下さってありがとうございます



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「難有」marimekko ウニッコ マグ




marimekko クッションカバー 
by izu_a | 2013-09-05 17:29 | こどものこと、もの | Comments(6)