人気ブログランキング |

2019年 12月 09日 ( 1 )

そのままで食べたらイマイチなりんごをもらったので・・・

ジャムにしました。



4個分。






ジャムと鍋と、干し焼芋!_e0214646_16035906.jpg






いつもジャム作りは、ルクルーゼの20cmの鍋を使っています。

が、大掃除の時に見直し使用頻度が低かったので、処分をすることにしました。


とはいえ、今ある鍋の中で最も古い物。


15年ほど使い続けてきた鍋なので、愛着もありこれまでなかなか処分が出来ませんでした。


でも、ストウブを購入した今では年に4~5回ほどの使用。



このストウブのサイズは24cmと大きくなりますが、これを使えばいいし・・・

ということで、ひとまずルクルーゼの鍋は2階へ移動。



処分に悩む物はしばらくその場から離して、見えない所に置いて様子をみます。


なくても困らないか、気分的にもどうか?



やっぱりルクルーゼの鍋はいる、となったらまた戻そうと思います。






ジャムと鍋と、干し焼芋!_e0214646_16105142.jpg





美味しくなりました。


娘にはもっと甘い方がいい、と言われてしまいましたが、息子は気に入った様子。

これだけで食べたがります。



パンにはもちろん、ヨーグルトにかけたり、カットしたバナナにのせたり。

おやつにも出して、なんて言うほど。


あっという間になくなりました。



そんな息子、干し芋も大好き。


干し芋は商品ごとに全然味わいが違って、たまに楽天で買いまわりなどに合わせて買っています。



今まで何度か購入してきましたが、初めてのすなお食堂さんの国産 無添加 干し芋 蜜芋 あまみつ、干し焼芋。






ジャムと鍋と、干し焼芋!_e0214646_16144728.jpg





干し焼き芋だなんて。

と到着を楽しみにしていました。



分厚いお芋でねっとり甘い。


お砂糖まぶしてある?

思わず原材料を確認してしまったほど。


疑ってしまうほどの甘さ。



娘も好きで、国産の物をスーパーで買ったりもするのですが・・・


うん?

なんて首をかしげてしまうような物もあって、いつも新しいお店の物はドキドキするのですが・・・



トースターで少し焼くとまた更に美味しかったです。








逆に、焼かないとイマイチな物もある中で、こちらはそのままでも十分美味しかったです。






ジャムと鍋と、干し焼芋!_e0214646_20265833.jpg





干し芋だけではなく他にも気になった物、あれとこれも。




  




今日のおやつ スイーツブログ・テーマ
今日のおやつ


・・・・・


今日の気になる。



  






ランキングに参加しています
よろしくお願いします↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



by izu_a | 2019-12-09 20:39 | 台所 | Comments(0)